技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

仕事・出張

明日、会社を休みます


150324_パーティー


以前は私の会社の創立記念日は休日だったのですが、数年前から休みではなくなりました。
でも、それだけだと社員の休日が1日減るだけなので望ましくない。
ということで、会社と社員組合が協議して「記念日休暇」という制度が創設されました。

この記念日休暇とは、1年間のうち1日だけ何かの記念日、たとえば結婚記念日や誕生日など、のときに有給休暇とは別に付与される休日です。


この記念日休暇は年度内に消化しなければならないのですが、今年度、何度も予定はしたものの、ことごとく仕事の予定が入ってしまい延期して今日まで来てしまいました。
 
そういえば、入社15年後に3日間付与されるリフレッシュ休暇も3月29〜31日と期限ギリギリで取得しましたね。それもなんの予定もなく(;^_^A


今年度も残り1週間、どの日だったら休めるか? スケジュールを確認したら、真っ白だったのは明日しかなかったのです。

ということで、明日は記念日でもなんでもないけれど、「記念日休暇」を消化するために会社を休みます。


なんの予定も立てていないけど、何をしよう?
今日の午後から日帰り大阪出張なので、泊まって、明日、大阪観光でもしようかな? とも思ったけど、面倒くさがりやで出不精な私は、それも面倒くさいな~ と思ってしまったので、大阪からの帰りは今日の最終の新幹線を予約したのでした(;^_^A
とはいっても、用事が済めば予約変更して、もっと早い新幹線で戻りますけどね。

でも、本当は今は仕事が立て込んでいるので休んでる場合ではない、という感じなのですが、私の部署として記念日休暇は取得しなければならないものなので仕方がないですねぇ……。
やっぱり仕事を持って帰って家でやろうかな?(;^_^A


もうすぐ新年度になりますが、来年度はこんなことにならないように、さっさと予定を立ててしまおう! と思っている技術屋でした。でもまた同じことになるんだろうなぁ…(ボソッ)





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


あの出来事以降、建築分野での震災対応も強化されています


2015-03-11-06-23-07


2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒、それは起こりました。
そう、東日本大震災です。
それから今日でちょうど4年になるのですね。

その日、その時、私は会社にいて仕事をしていたのですが、強い揺れを感じてヘルメットをかぶって机の下に潜り込んだあと
電車は動くかな? 無事に帰れるかな?
と思ったことを今でも覚えています(;^_^A

そして、当日夜遅く(11時過ぎだったと思います)になって電車の運転は再開されたものの、
今帰ってもすごいラッシュだろう
と思ったので、そのまま会社に泊まったのでした。

心配だったのは家族のことですが、長女は試験休み,小学生だった次女も早々に帰宅していて、私以外は自宅にいることを知り、ホッとしたのも覚えています。



プロフィールにも書いていますが私の本業は建設会社で設備関係の設計をしています。
大学の建築学科を卒業して建設会社に入ったのですから、もちろん建築士の資格は持っているのですが、耐震偽装事件(いわゆる「姉歯事件」)以降、建築士資格に関する法令が改正され、建築士事務所に所属する建築士は3年ごとに更新講習を受講しなければならなくなっています。

私は今年がその更新年だったため、おとといの月曜日に受講してきたのですが、そのときに配布されたテキストにも東日本大震災で起きた事故の写真がいくつも載っていました。

2015-03-11-06-21-38

2015-03-11-06-22-08

2015-03-11-06-23-35



地震は自然災害ですから起きるのは避けられない。
でも、地震によって建物が壊れたり、エスカレーターや天井,そのほか天井や天井内に取り付けてあるものが落ちたりして人に被害を及ぼすのは二次災害ですから、きちんと対策を施せば避けられるし、実際に建築関連法規も対策強化の方向で改正されてきています。

2015-03-11-06-23-58

2015-03-11-06-24-30


姉歯事件のような明らかな法令違反は許されるものではありませんが、うっかりミスを完全になくすことはできません。

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというハインリッヒの法則」が言っているように、小さな異常に気づいた時点で対応すること,ほかの人が同じミスしないようにフィードバックすることを心がけたいと思ったのでした。



先ほども書いたとおり、今年が更新講習を受けなければならない年度だったので、昨年の4月から今年の3月中に受講すればよかったのですが、本来ならこんな期限ギリギリに受講するのではなく、もっと早く受けるべきだったのかもしれませんが、東日本大震災から丸4年目にあたる今日の2日前に受講して、その講習会テキストでこのような内容を確認できたことには何か意味があるのかもしれません(テキストにこのような項目があることも知りませんでしたから)。


私がやっている仕事も人命に危害を与える可能性がある
ということを改めて感じ、気を引き締めて仕事をしなければならないな~ と考えている技術屋でした。





最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



休日出勤中



みなさん、おはようございます。

本日、私は約半年ぶりに休日出勤しております(>_<)
先週先々週と続けて泊まり出張だったり、社外での会議や打ち合わせばかりで自分の作業時間が取れないので、中途半端になっている仕事を一気に片付けてしまおうと思って強硬手段に出ました!

だったらブログなんて書いてる場合じゃないでしょ!

という声が聞こえれきそうですが……(;^_^A
でも、これはこれ、毎日更新すると決めたことなので書いております。

そうはいっても、今の頭の中には仕事のことしかなく、ブログネタはひらめかないので、この辺で終わりにして仕事に戻りますm(_ _)m

明日はちゃんとした記事が書けるようにひらめいてくれるといいな~



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


好きな仕事をするときこそ要注意


150107_パソコン


みなさん、おはようございます。
正月休みを終えて仕事再開3日目の朝を迎えた技術屋です。


たまには本業のお話を……。
というより、ここに引っ越してきてから仕事の話を書くのは初めてかもしれませんね。

私がどんな仕事をしているのか、詳しくは最近追加したプロフィールを読んでいただきたいのですが、ざっくり言うと「建設会社(いわゆるゼネコン)で快適な空間を作るお手伝いをしています」って感じですね(^^)

とはいえサラリーマンですから、やりたい仕事,好きな作業ばかりができるわけでもなく、やらねばならない仕事の方が多いのも事実です。


そんな仕事が多い中、昨日の午後は途中でダラけてネットサーフィンすることも、メールを読むことさえもせず、6時間以上もぶっ続けで仕事をしている時間帯がありました。
集中してできた、というよりは夢中になってやってしまった、まさにこんな↓感じでしたね(笑)


で、どんな作業をしていたのかということですが、途中で機器の仕様書や騒音データーを集めたりもしたけど、ほとんどの時間帯はExcelを使っての計算でした。

そして思ったのが、
 
あー、俺ってこんな作業が好きなんだな~
 
ということ(このことはノートにも手帳に書いている日記にも書きました)。
 
こういう好きな作業ばかりだと楽しいし疲れなくていいのにな~
 
とも思ったのですが、でも、そういう作業って、ついやりすぎちゃうんですよね。余計なことまでやってしまったり、あとになって、そこまでやる必要はなかったでしょ、というところまでやってしまったり……。
ときには元々やろうとしていたことから大きくズレてしまっているのに気づかず突っ走ってしまっていたりいたことも何度もあります(;^_^A


だから、そんな作業をやっているときこそ、
自分には何を求められているのか??
必要なアウトプットは何なのか??

ということを思い出しながら作業をしないと、せっかくやったのに余計な,無駄な作業だった、ということになりかねませんからね。


私は今年の「やるべきことリスト」の中に
物事の本質をとらえる
という項目も入れています。


せっかくやったのに、あとになって、これはなんだったんだろう?? ということにならないように
ゴール(本質)を確認しながら進んで行きましょう!!


ということで、今日も楽しい昨日の続きをやろぉー(^^)
もちろん、ゴールを見ながらまっすぐ進みますよ^^





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



象を1頭食べる方法

141126_象

今日のタイトルは「象を1頭食べる方法」ですが、ビジネス書を読んでいる方なら、なにを言いたいのかはおわかりですよね?
そう! そのとおりです!(笑)


このことに気付いたのは、昨日中に終わらせなければならない仕事と、それにかかりそうな時間を書き出したあと、スケジュールノートに割り当てようとしたときのことです。

昨日中に終わらせなければならなかったことというのは、ある仕事の打合せ資料準備だったのですが、最初に私が書いた予想時間は"4時間"でした。


でもね、4時間って、1つのタスクとしては長すぎる,大きすぎるんですよね。
その資料を作り上げるのには、少なくとも4つには分解できたのです。

さらには、分割したあとのタスクも、さらに分割できそうだったし……


タスクリストには"資料作成"といった大きな塊で書いてしまうと、それだけで「大変だぁ...」と思ってしまうし、なかなか取りかかろうという気にもなれませんよね??

そこで大事なのが、簡単なタスクに分解するということ。

それに気づいた私は、最終的な完成品をイメージしながら、どういう手順でそこまで作り上げていくかを考えて、それまでの過程を小さなタスクとしてあらためて書き出してから作業を開始したのでした^^

ということで、「象を1頭食べる方法」の答えは、「一口サイズに切って食べる」でした(;^_^A



そうそう、もうひとつ大事なことを書き忘れていました。

私もよくやるのですが、「今日中にこれとこれとこれは終わらせる」と決めるものの、「何時までに終わらせる」、とか、「何時間で終わらせるとか」、締め切り時刻を設定しないんですよね。

だから結局、だらだらと作業をしてしまって予定(予想)時間の2倍くらいの時間をかけてしまうし、その結果、毎日のように残業をしてしまう。


ということで、「口に入れたお肉は30回かんだら飲み込む」と決めましょう!!(笑)
ではなく、かかりそうな時間を書くのではなく、かけられる時間を書いて、それを守るように努力をしましょう!!



はい! この記事は30分で書くと決めて書き始めたけど、時間内に書き上げることができました\(^◇^)/
141126_よくできました (笑)


と、ここまで書いたあとで、またまた気づいたことがありました!

一口サイズに切った象は、もしかしたら自分一人で食べなくても、他の人にも食べてもらえるかもしれないんですよね。

おいしいところは自分が食べて、そうではない部分を人に食べてもらう?
いやいや、そうではなくて……

ロースが好きな人もいればヒレ肉が好きな人もいる。もしかしたらレバーが好きな人かもしれない。

得手不得手も人それぞれだから、各人が自分が好きな部位を食べればいいんですよね。
ひとりで食べるより、みんなで食べたほうが早く減るし、楽しいかもしれませんから(^^)


さぁ! 今日も私の象を小さく切り刻んで他の人におすそ分けしよう!(;^_^A




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



農産市場とはこんなところだたのか!

48
(昼食を食べに行った農産市場の概観)

昨日は、約1か月ぶりの飛行機での出張でした。

ということで、というわけでもありませんが、たまには、旅の報告でも書いてみようと思います。
といっても、仕事の話は守秘義務もあって書けないので、食事に行ったところだけ(^_^;)





昨日の出張も朝8時前の飛行機で出発、帰りは現地発20時前という、ちょっと強行手段だったのです。
朝から羽田空港を利用するとき、私が必ず立ち寄るのが、羽田空港第2ターミナル内にある空港ラウンジです。
そこで何をするのか? というと、朝ごはんをいただくのですが、それがこちら↓

44

毎回同じ飲み物・食べ物なのですが、
食べたのは、ベーグル2種(プレーンとブルーベリー)にカシューナッツとブルーベリークリーム(と、朝食用に嫁が作っておいてくれたおにぎりも...朝から食べ過ぎですよね(;^_^A)
そして、飲み物は、アップルジュースとカフェラテ。

これを食べたり飲んだりながら、本を読んだり、スマートフォンでSNSをやったりして出発時間までまったりとくつろぐ、というのが、毎回の旅の始まりになっています^^


私は飛行機を含めて乗り物内では眠れないので、機内では本を読むか、いろんなこと考えごとをしながらメモを取ったり、ふだん仕事をしているとできない、自分のためのことをやっています^^





昨日は空港まで車で迎えに来てくれた人がいたので、目的地まで連れていってもらって、午前中のお仕事(打合せ)をして、それが終わったのが12時ちょっと前。

今日は車もあるし、せっかくなので、地元の人にも人気の農産市場内のレストランで食事をしましょう、ということになって訪れたのが最初に載せた写真の場所です。


そのレストランはカフェテリア形式になっていて、棚に並べられたおかずの中から好きなものを好きなだけ取って最後にレジでお支払い、というスタイルでした。

そこで私が選んだのがこちら↓
29

おかずは、鶏肉の甘酢あんかけとコロッケとポテトサラダ。それに鯛めしと豚汁。


ところで、みなさんは「豚汁」を何と読みますか?

最近の私は「とんじる」と読むのですが、昨日のお店では
「みそ汁と”ぶたじる”がありますが、どちらにしますか?」と言われました。

そう!「豚汁」は「ぶたじる」と読まれていたのです!
と思ったけど、子どもの頃、というか、私の実家でも「ぶたじる」と呼ぶんですよね。
どこが境目かわからないけど、西日本は「ぶたじる」、東に行くと「とんじる」になるんじゃないかと思います。

こういう、ちょっとした言葉の違いを感じるだけでも、地方に行くと楽しいですね^^



昼食後、午後の打合せまで少し時間があったので、市場の中ものぞいてみました
43


そこには肉や魚も売られていたのですが、メインは野菜。
同じ種類の野菜(たとえばキュウリ)が、10メートル以上にわたって並べられていました。
31
(この棚の中はキュウリだけでした

袋に詰められたキュウリの本数も値段もバラバラだし、なんでこんなにたくさんあるのだろう??
と思って、そこに貼られたラベルを見たら、値段だけではなく生産者名が書かれていたのです。

そうです! なぜこんなにたくさんのキュウリが売られていたのかというと、生産者ごとに並べてあったからなのです。(こんな記事を書くのなら、ラベルの写真も撮っておくべきでしたね。やっぱり、ブログを書こう,記事になるかもしれない、という意識がまだまだが低いなぁ...と思ったのでした)


でもね、
こんなにたくさんの種類があると、買う人はどうやって選ぶのだろう??
この前は〇〇さんのキュウリを食べてみたけど、今日は△△さんのにしてみよう、
とか考えながら選ぶのかな?
その中でお気に入りの人を見つけたら、その人が作った野菜ばかり買うのだろうか??
などと考えていました。

行動経済学の本を読むと「選択肢が多すぎると選択しない」と書かれていますが、昨日の私はまさにそんな感じ。この中から選べと言われても選べなかったと思います。


午後1時から次の打合せが入っていたので、市場では何も買わずに立ち去った我々でした...



その後、午後の仕事は予想以上に早く終わったので、予約していた飛行機より前の飛行機に乗ることができたので、早めに帰宅して、ゆっくりとくつろぐことも出しました。

それにしても、行かなければ終わらない仕事だったとはいえ、仕事をしたのが4時間。そのための移動時間は片道6時間。
時間の使い方としては、日帰り出張はちょっともったいないかな??と、毎回思います(;^_^A
でも、私個人としては、移動時間に自分のやりたいことができるので、ありがたいのですけどね。




プロフィール

かず

本業は快適空間創造家

1966年生まれ。
1992年、九州の某国立大学大学院修士課程修了後、大手建設会社に入社。
1996年から1998年の2年間イギリスの現地法人に出向。

入社以来オフィスビルやマンションの設計を行ってきたが、最近では大型ショッピングセンターなど主に商業施設関連の設備設計業務に携わっている。

8年ほど前、仕事のプレッシャーから軽度のうつ状態におちいるが、それを契機に完璧主義から脱却。今では、当時よりもプレッシャーがかかる状況であっても楽しく仕事をしている。

自分の経験を生かし、プレッシャーの中でも楽しく仕事をする方法を伝えるとともに、ココロが折れそうになっている人を少しでも支えていきたい。

今は仕事のストレスはほとんど感じていないが、あえて言うならストレス発散方法は週末のウォーキングと、通勤時間中の読書。電車内で本を読むことで、ONとOFF、仕事モードと家庭モードを切り替えている。

45歳にして勉強会デビュー。仕事関係以外の人との交流の楽しさを知る。


【取得資格】
一級建築士、建築設備士、設備設計一級建築士、CASBEE評価委員、珠算検定試験1級(笑)

【メディア掲載履歴】
Podcast 「美崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所」第20回出演
日経ビジネスアソシエ:2011年11月号 手帳術
           2012年 7月号 ノート術
           2013年 7月号 ノートの極意
学研パブリッシング :仕事の教科書VOL.1 伸びる!ノート術
           仕事の教科書VOL.2 仕事が速い人の時間術
           仕事の教科書VOL.3 結果を出す人の手帳術

Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)