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自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます
なので、残念ながらMac では使えないですねm(_ _)m動作環境Windows 2000 以降(2000, XP, Vista, 7, 8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━■メールの時間を削減する2つのヒント━━━━━━━━━━━━━━━━━━最近、メールにかける時間を減らしたい。このような要望が増えています。メールにかける時間を減らそうと考えるならば、以下のようにポイントを細分化して考えてください。(1)メールを書くのに費やしている時間を減らす(2)メールを読むのに費やしている時間を減らすメールを書く時間を減らそうと思ったら、ここもまた細分化して考えてみてください。書くためには、・内容を考える・文章を入力するこの2つの段階があります。また、相手のメールに返信をするならば、「相手が書いている内容を理解する」という段階も存在します。ここに時間がかかっているならその問題をどう解決するかを考えるべきです。相手のメールがわかりにくいから時間がかかる。それならば、どうやって伝えたら伝わりやすいか、みんなで研修を受けたり、個別の指導も必要になるでしょう。メールを書くときに『場面に応じた型』を持っているだけでも書くスピードは圧倒的に速くなります。言い換えのバリエーションを5つ程度持っていると迷わなくなるでしょう。「迷わない」「考え込まない」これもスピードアップの肝です。メールを書くのが遅い人は、単語登録やテンプレートを駆使する必要があります。そのときに常に時間を意識しているかどうか。この時間感覚も重要になってきます。自社の住所を入力するときに、その都度ウェブサイトをひらいてコピペする。これはただ非効率なだけです。自分が入力していないので気にならないかも知れませんが、一連の動作で考えると、入力した方が早かったりします。メールを読むのに時間がかかる人は、対象物を減らすように取り組んでください。目の前に100通のメールがあるのと70通のメールがあるのでは、どちらが処理が早いでしょう。これが分かっている方は、・こまめにメルマガを削除・不要なCCを削減するなどの努力をしているはずです。<後略>━━━━━━━━━━━━━━━━━━
単語登録やテンプレートを駆使する必要があります。
ためらわずに 「ノ ー 」と言うためには 、それよりも強い 「イエス 」 、もっと大事なことが 、あなたの内面で燃えていなくてはならない 。多くの場合 、 「最良」の敵は 「良い」である 。
かず
本業は快適空間創造家
1966年生まれ。
1992年、九州の某国立大学大学院修士課程修了後、大手建設会社に入社。
1996年から1998年の2年間イギリスの現地法人に出向。
入社以来オフィスビルやマンションの設計を行ってきたが、最近では大型ショッピングセンターなど主に商業施設関連の設備設計業務に携わっている。
8年ほど前、仕事のプレッシャーから軽度のうつ状態におちいるが、それを契機に完璧主義から脱却。今では、当時よりもプレッシャーがかかる状況であっても楽しく仕事をしている。
自分の経験を生かし、プレッシャーの中でも楽しく仕事をする方法を伝えるとともに、ココロが折れそうになっている人を少しでも支えていきたい。
今は仕事のストレスはほとんど感じていないが、あえて言うならストレス発散方法は週末のウォーキングと、通勤時間中の読書。電車内で本を読むことで、ONとOFF、仕事モードと家庭モードを切り替えている。
45歳にして勉強会デビュー。仕事関係以外の人との交流の楽しさを知る。
【取得資格】
一級建築士、建築設備士、設備設計一級建築士、CASBEE評価委員、珠算検定試験1級(笑)
【メディア掲載履歴】
Podcast 「美崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所」第20回出演
日経ビジネスアソシエ:2011年11月号 手帳術
2012年 7月号 ノート術
2013年 7月号 ノートの極意
学研パブリッシング :仕事の教科書VOL.1 伸びる!ノート術
仕事の教科書VOL.2 仕事が速い人の時間術
仕事の教科書VOL.3 結果を出す人の手帳術