来年用の本妻手帳として 『DISCOVER DAY TO DAY DIARY』 を準備したことは、先日の記事に書いたとおりですが、その使い方を考えていたら、

デイリータイプでは、スケジュール調整はやりにくいよな〜

と思ってしまいました。

というのは、みなさんも同じだと思いますが、会議などの次回の予定を決めるときって、1週間とか1か月とか、ある程度のまとまりで一覧したいですよね?
それなのに、デイリータイプだと、何日分もページをめくらないと確認できません。

それが不便だよな〜 と思ったのが、2冊目の手帳を用意しようと思ったきっかけです。


デイリータイプでもマンスリーページが付いているから、そこで管理すればいいではないか?

とも考えましたが、それは以前やろうとしてすぐに挫折しているのです。
(そのことは「【追記あり】 手帳の使い方を変更してみたけれど...」に書いていますので、あわせて読んでみてください)
 

レフトタイプにしろバーチカルタイプにしろ、私がこれまで使ってきた手帳には必ず時間軸が書かれていたからなのかもしれませんが、
時間は線で描かないと、パッと見てすぐに把握できないのです。



たとえば、マンスリーページに

10:00—11:00 AA会議
13:00—15:00 BB会議
18:00〜 懇親会

書かれていた場合、頭で考えないと空き時間がわからないのです。
それをめんどくさいと思ったのが、マンスリーページでの管理をやめた理由なので、またやってもすぐに挫折するでしょう(;^_^A


ということで、スケジュール管理用に、もう1冊手帳を用意しようかな〜 と考えています。

スケジュールだけ書ければいいので、小型のバーチカルタイプがいいかな〜
手帳売り場に行って物色しようかな〜 

と、またまた悩みが増えてしまいました。
あぁ~~、楽しい(笑)





【関連記事】
【追記あり】 手帳の使い方を変更してみたけれど...

2016年用手帳の有力候補 ~NOLTY U 365~



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly