技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

コツ

続けるコツ ~400日間ブログを書き続けて思うこと~


もう何度も書いていますが(;^_^A

livedoor Blog でブログを書き始めたのが、昨年、2014年8月24日。

それから毎日更新を続けて、今日がちょうど400日目です\(^o^)/

150927_ブログ日数


ちょうど1年を迎えたときに書いた記事『【祝】 1周年』で、

毎日更新するという方針を変更するにはいい機会かもしれません。
 
と書いたにもかかわらず、あいかわらず毎日更新し続けてしまいましたが、

正直、こんなに続けられるとは思っていなかったので、私自身がいちばん驚いています。


で、

ブログに限らず、いろんなことを続けるためのコツはなんだろう??

と思ったので、「私が考える続けるためのコツ」を書いてみます。



1.続けることを宣言する

何かを始める、とか、何かを止める、たとえば「禁煙する」ときは、

そのことをまわりの人に宣言してしまうのです。


人は誰だって、自分の発言には責任を取りたいですよね?

言ったことは守ろうとする。


だから、できるかどうか自信がないことでも、とりあえず

やります!

と宣言してしまうのです。


自分で自分の首を絞めてしまうような行為ですが、かなり効き目はあると思いますよ。




2.目的を明確にする

なぜ続けたいのか?

具体的な理由を掲げましょう。


例えば、早起きの場合

できる人は朝型が多いから自分も早起きしたい

といった、あいまいな目的では続きません。

もっと具体的に「〇〇するため」と決めましょう。


私は毎朝5時過ぎの電車で通勤すると決めていますが、それには

満員電車に乗りたくないから。座ってブログを書きたいから

という具体的な理由があります。



痩せたい,ダイエットしたい

というのも、まだあいまいですね。


何のためのダイエットなの?? ということです。


あの洋服を着たい!

とか

〇〇さんのようになりたい!

とか、もっと具体的な理由,目的を掲げましょう。




3.あきらめない

「続けるコツ」なのに「あきらめない」とはどういうこと??

と思われるかもしれませんね。


どんなに、やろう! やりたい! と思っていても、できない日だってあるかもしれません。

1度や2度、できない日があったからといって、やめてしまわないことです。


三日坊主がよくないのは、4日目にやらなかっただけでなく、5日目も6日目もやらないからです。

本当に続けたいことなら、4日目にできなくても、5日目からまた始めればいいだけなのです。


1日たりともやらない日があってはいけない

そう思ってしまうから、なかなか始められないし、たった1回やらない日ができただけで、

自分はやっぱりダメなんだ

とくじけてしまうのではないでしょうか。


1日できなかったからといって、ダメではないのです。

「できなかった」という事実があるだけで、ダメかどうかとは全然関係ない。

次の日からもう1度始めましょう。

すると今度は、4日か5日、それよりもっと続けられるかもしれません。


1回でもできたことは「できること」なのです。

「100mを9秒で走りなさい」

と言われても、それはとうていできないことですよね。でも、

「100mを15秒で走りなさい」

と言われて10回計ってみたら、1回だけ14秒台で走れたとしら、これはできたことですよね?


100回チャレンジして1度でもできれば、それはできることなのです。


できなかったことに注目するのではなく、できた部分を見て、それを続けて、伸ばしていきましょう。



【関連記事】

【祝】 1周年



 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




続けるコツ



おととい、ブログの連続投稿が300日に達したことを報告しましたが、
多くの人が続かないと言っているけど
私は続けられていることは他にもあります。


たとえば、早起き。
 
いつからなのか、はっきりとは覚えていませんが
平日は4時半に起きる生活を
もう、5年以上、おそらく10年近く続けています。


それから、タイムログ
 
何時から何時まで何をしていたのか?
24時間、365日、記録していますが、
これももう5年くらい続いています。


家計簿
 
というほどでもないので、小遣い帳ですね
これに至っては、大学生になって一人暮らしを始めてからずっとだから、
もう30年近く続いていることになります。



なぜそんなに続けられるのか?

今ではもう習慣になってしまっているので、
朝のハミガキと同じで、
やらなきゃ気持ちが悪い
という感じなのですが、
始めたきっかけは、どれも
◯◯が嫌だから
というが理由でした。


どういうことかというと、
早起きは、
満員電車に乗るのが嫌だから


タイムログと家計簿を始めた理由はほとんど同じで
(ライムログは時間の家計簿だと思っていますから)
あのとき何をしていたのだろう?
使途不明金が多いけど何に使ったのだろう?
と、思い出せないことが嫌だったからです。

それに、時間もお金も
記録する
と思っていると、無駄遣いをしなくなるんですよね。

あとで振り返ったときに
こんなことをしていた
こんなモノを買ってしまった
とは思いたくないので。

そういう意味では
無駄遣いを抑止する効果もあるようです。



何かを始めたい,続けたいと思ったときには
なぜそれをやるのか?
明確な目的がなければ続きません。

早起きのための早起きなんて、
私もやりたくありません。
平日は睡眠不足気味だから、
というのもありますが
休日(仕事に行かない日)は、
私もゆっくり寝ていますからね。


それから、これは最近、再読した本に書いてあったことですが、
習慣にすると良いことは
やりたくないけど、やれば成果が出ること
だということですが、そのとおりだと思います。

成果が出ないにもかかわらずやってしまっていることは
成果が出る習慣に入れ替えていきましょう!



おっと、今日のタイトルは
続けるコツ
でした。


どうすれば続けられるのか?

それは上で書いたように、
目的を持つことと、
1度や2度、やらない日があっても、また始めること。
三日坊主が良くないのは、5日目に再開しないからです。

本当に続けたいことならば、
何度中断してもまた始めれば良いと思います。


ほとんどのみなさんは自転車に乗れますよね?
ではお伺いしますが、
1回で乗れるようになりましたか??

マサカそんな人はいませんよね?
何度も転びながら、でも乗れるようになりたかったから繰り返し練習したのではないですか?

本当にやりたいことならば、できるようになるまで何度でもやりましょう!!




【参考書籍】




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)