技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

ブログ

ブログ運営方針


151007_パソコン

昨日の記事では、

日記ブログをやめて、手帳のことを中心に書くようにしたらアクセス数が増えてきた

として、直近3か月のアクセス状況のグラフまで曝すとともに、最後に

次の記事こそ、
 
「施政方針演説」,「ブログの運営方針」かなぁ? 

と書きましたが、そのとおり、このブログで、どんなことを発信したいのかを書いてみます。



ブログのTOP、「ブログの説明」には

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

と書いているし、「メッセージボード」には

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。 

と書いていますが、これでは具体的にどんなことを書くのかはっきりしませんよね。


で、あらためて、どんなことを中心に書いていくかというと……

やっぱり、

手帳や手帳術,ノート術、それに関連する文房具を中心にしようと思っています。


ただし、手帳もノートも使い方を工夫することが目的ではありません。

それは手法であって、目的は仕事もプライベートも楽しく過ごすことです。

なので、それに関連する時間術や本の紹介もできればしたいと考えています。


また、

楽しいとか楽しくない,辛い……

というのはその人の考え方や受け取り方,思考方法にもよるので、

気持ちが楽になるような考え方についても、発信していきます。


逆に、

こんなことをした,ここに行った…… といった、日記のような記事は書きません。


せっかく貴重な時間を使って読んでもらったのだから、ほんのちょっとでも何らかの”おみやげ”を持って帰ってもらいたいな~ と思うし、そんな記事になるように心がけていきますので、
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



ブログはプレゼンテーションだったのか!


今日の午前中は、
サラリーマンとサラリーマン専門起業コンサルタントの2足のわらじを履く、というと古臭いかな??(;^_^A

サラリーマンとサラリーマン専門起業コンサルタントのダブルワークをされている阪井裕樹さんのブログセミナーに参加してきました。

34



セミナーのタイトルは

【月1万PV 以下でも出来る!】売上に繋げるためのブログ書き方講座

だったのですが、

ブログで稼ぐにはPVが必要なんじゃないの??
月1万PV以下で稼げるの??

と思う人も多いのではないでしょうか。

実際、私もそう思っていましたから……


でも、これを見てください

37


阪井さんのブログの Google Analytics 画面ですが、PVは12,988 です。

これで月”ん十万円”以上稼げているということでした。



私がこの画面で驚いたのは、PVではなく、「ページ/セッション」の高さと「直帰率」の低さです。

ブログを書いていてGoogle Analytics も使っているという人は、この数値がどういうものなのかおわかりだと思いますが、参考までに、私のブログの解析画面をお見せしますね(恥ずかしいなぁ……)

150919_GoogleAnalytics

私のブログの場合、直帰率80%ですが、これは80%の人が1ページだけ見て去っていったということです。

阪井さんのブログは、これが20%しかないということは、Google などの検索結果から訪れた人のうち、80%の人が、目的のページ以外のページも見てから去っていくということです。

だから「ページ/セッション」も”3”と高い数値になっているんですね。



どうすれば、こんなに読まれる,そして売り上げにつながるブログが書けるようになるのか?

今日のセミナーでは、阪井さんのいろんなノウハウを聴くことができましたが、(今日はその部分は割愛します。気になる人は、ぜひ阪井さんのセミナーに参加してみてください)

帰ってきて、風呂掃除をしているときにひらめいたのが

ブログはプレゼンテーションなんだ!

ということ。


プレゼンテーション用のスライドを作るときには、
  • 伝えたいことを決めて
  • 全体の構成を考えて
  • 見出しをつけて
  • 文字や絵の入ったスライドを作って
  • プレゼンテーションするときの言葉を考える
ということをやりますよね?


ブログを作る(「書く」ではない)ときにも、これと同じ手順でやればいいんだ!

プレゼンテーションは話をしながらスライドをめくっていくけど、
ブログは読者自らが読み進めていくプレゼンテーションなんだ!


と思ったのです。


これまで私は、プレゼンテーションを作っていると思いながらブログを書いたことがなかったけど、このことに気付いたので、少しずつでも変えていこうと思います。
(といいながら、今日も「見出し」もつけていませんが……(;^_^A)



セミナーに参加して「いい話が聴けた」とインプットだけで終わらせては意味がありません。

アウトプットにつなげて初めて聴いた価値がありますので、
私もすぐにできる小さなことからコツコツとアウトプットしていきます!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



「なんでもできます」は目立つところがないということ


今朝も、ある勉強会(ワークショップ)に参加してきました。

事前にSWOT分析をして自分の
  • 強み(Strength)
  • 弱み(Weekness)
  • 機会(Opportunity)
  • 脅威(Threat)
を書き出してくる、という宿題がだされていたので、機会のところに

ブログは書いている

と書いていたし、そのことを発表したときに、いっしょにいた人から

ときどき読んでるけど、日記みたいなのが多くて……
芸能人じゃないんだから……
普通の人の日記を読みたい人なんていないんだから、自分が得意なことを前面に押し出して尖がった方がいいですよ。

と言われてしまいました(;^_^A


確かに、「ブログに何を書くのか?」といったことが書かれたブログや本を読んでも同じようなことが書かれています。

それに私自身も、何か探し物をして訪問したページに日記が書かれていたら、それ以外の記事を読んでみようとは思いませんからね。


150913_雑貨
(ブロガーは雑貨屋,百貨店ではなく、専門店になった方がいいってことですね)




6月に『なんのためにブログを書くのか?』という記事の中で、

私がどんな人なのか?
どんなことに興味があるのか?
なにができるのか?
そんな私自身のことを知ってもらえるような内容を書こうと思う。
 
と書いたし、実際に、いろんなことを書いてきたけれど、それだと逆に

いろんなことがありすぎて、結局どんな人なの??

と、余計にわからなくなっているかもしれませんね。



このブログの説明に

「自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます」

とは書いているものの、自分がどういう人と見られたいのか? を少し意識して書く内容を絞り込んでいこうと思います。


どんな話題を増やしていくのかといえば
  • 手帳・手帳術
  • ノート術
  • 時間管理の方法
です。


ということで、明日は、今日作り直した「日次・週次レビューシート」を紹介することを予定します。

毎週の振り返りのときに使えるシートなので、気になる人はチェックしてくださいね^^



【関連記事】
なんのためにブログを書くのか?




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



「続きを読む」ってどうなの?? ~ブログのレイアウト~


パソコンでこのブログを読んでくれている人はお分かりだと思いますが、

このブログのレイアウトは、1ページに5つ記事が並んでいて、全文読めるようにしています。

150905_My





でも、ほかの人のブログを見ていると、記事タイトル画像のみをタイルみたいに配置したレイアウト(下みたいなやつ)や

150905_タイル





タイトル+画像+本文の最初の部分だけ配置されたやつ

150905_タイル2



150905_続き


いろんなレイアウトがありますよね。

でも、上で参考にしたレイアウトに共通することは

続きを読む」をクリックしないと全文が読めないということ。



あなたは、これってどう思いますか??

特に気になりませんか??


私はめんどくさがり屋なので、こういうレイアウトのブログを見ると、

わざわざ「続きを読む」をクリックするのかよ~

と思ってしまいます(;^_^A


それが PC版 Facebook のように、下に伸びるだけならまだいいのですが、

その記事のページに飛んで行ったりすると、

戻るのもめんどくさいし、もういいや

と思ってしまって、他の記事を見る気がなくなってしまうんですよね(;^_^A



ブロガーそれぞれの考え方があって、レイアウトを決めているので、

どのレイアウトがよくて、どれがダメだということはないとは思っていますが、

私は自分が1クリックで記事全文を読みたい、と思っているので、

自分のブログは、そういうレイアウトにしています。



あなたはどちら派ですか?

私と同じく、1クリックで複数記事を記事全文を読みたい派ですか??

それとも、タイトルと本文の前半だけでいいから、多くの記事を一覧で見たい方ですか??


どっちの方が読者さんに親切なのだろう??

そう思ったので書いてみました。



こっちがいい,こういうレイアウトが好き

というのがあれば、参考にしたいので気軽にコメントを書き込んでください!

よろしくお願いいたします<(_ _)>




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly





書かない? 書けない?


毎日更新することをやめる(かも)、

と言いながら毎日書き続けている技術屋です(;^_^A


正直なところ、今日、というか、今も、どんなことを書くのか全然思いついていないんですけどね。
それなのに、こうしてアプリを立ち上げて書いているということは、

書かねばならない

という気持ちが今でも残っているのかな?

それとも習慣になってしまっているから書きたくなるのか?


うーん……。

今は、ねばならない、という気持ちが強いですね。

書かなくてもいいことにしよう

と言いながらも、まだ、それを受け入れられていないのかもしれません。



でも、なぜ書きたいことが湧き出てくるときと、まったく思いつかないときがあるのでしょう?

意識なのかな?

それとも、その前に何かをやったかどうか? ということなのかな?

確かに土日は大したことをしていませんからね(;^_^A



2か月ほど前から

1日1新(毎日1つは今までにやったことがない新しいことをする)」

を目標にしているので、そこでやってみたこと,感じたことを書けばいいのかな?

 




いずれにしても、意識,感度を上げなきゃいけないことには違いないようですね。

がんばらないで、がんばろっ!(笑)



【関連記事】 




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



自分にあった手帳の選び方・使い方



ずいぶんと長い間、手帳の話題は書いていなかったようなので、久しぶりに……


今日のタイトルは

自分にあった手帳の選び方・使い方

としてみましたが、こんなタイトルの記事があったら読みたいですか??

勉強会や講演会があったら、聴きたいですか??


というのは、おととい参加した勉強家のあとの懇親会で、

講師をやらないか

と言われたのですが、

話をするネタがないし……

と答えたら、

手帳の話はどう??

と言われたので、少し考えて、思いついたのが、今日のタイトルなのです。


ということで、この記事に、その内容を書いているわけではないです。

まぎらわしいタイトルですみませんm(_ _)m



でも、これで終わらせるのは申し訳ないので、手帳選びのコツだけ簡単に書きますが、

それは、

手帳に何を書きたいのか??

によるんですよね。


予定、それも、会議や打ち合わせなど、他人とのアポさえ書ければいいのであれば、

大きな手帳はいらないし、薄いマンスリーページだけの手帳で十分でしょう。


予定だけではなく、毎日食べたものや行ったところの写真を貼りたい。

日記帳やライフログとしてまとめたい。

というのであれば、大判のデイリータイプがいいかもしれません。

でも、デイリータイプは厚いし重いし、携帯には不便だから、机に置きっぱなしになるのかもしれませんが。



ちなみに私は、その中間の使い方をしています。

使っている手帳は、日本能率協会マネジメントセンターから発売されている『NOLTY リスティ2』で、こんな感じで書きこんでいます↓

150802_手帳


左ページはスケジュールで、

青字は会議や打ち合わせなど、他人との約束

鉛筆で書いているのは、自分の作業予定。つまり自分との約束ですね。

下段の赤で書いたのは実績。

予定と見比べて、うまくいったのか、いかなかったのか。

うまくいかなかったのなら、なにが悪かったのか、

などを振り返るために記録しています。


右ページはメモページですが、縦に1本線を引いて2つに分けて、

右側にはタスクを、左側にはその日の振り返りを書いています。


ピンクでマーキングされているのは終わったタスクです。

左側のその日の振り返りは以下の4項目を書くことにしています。
  1. 今日会った人と話したことと、その時の自分の感情(楽しかったのか、頭にきたのか、など)
  2. 明日をよくするための今日の改善活動(毎日となると難しいので、週次に変更しようかと計画中ですが)
  3. 気付き・教訓
  4. 宣言(明日、なにを・どうするか)

実はもう1冊使っていて、そちらのメモページにはその日のできごとで”よかった”ことを

スケジュールページも予定は書かずメモ代わりに、夢や希望・願望(完全にエゴ)を10個書いています。

(が、こちらの手帳に書いたことは、完全にプライベートなことなので、披露できないですm(__)m)




かなり脱線してしまいましたが(;^_^A

こんな感じの話をします

と言ったら聴きに来てくれる人はいますかね??


やるかやらないかは別として、スライドくらいは作っちゃおうかなぁ^^



他に、こんなことが知りたい,聞いてみたい、ということがあれば、お気軽にコメントください!



【関連記事】

【勉強会参加報告】 【八丁堀・まなび塾】 7月 「聞く技術・書く技術」に参加しました

リスティ2のご紹介

なぜアナログ手帳を使うのか




私が使っているのはこれ↓ 
バーティカルタイプのリスティ1もあります 
日記や目標を書いているの手帳はこれ
ピンクバージョンもあります




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


【祝】 連続投稿300日


150620_300日

私が livedoor Blog に引っ越してきたのは昨年の8月24日。

それからなんとか毎日更新を続けて、昨日がちょうど300日目でした。


引っ越してきたときには「毎日書く」と決めていたものの、

ネタがまったく思い浮かばないときや

毎日書く意味があるのか??

と思ったこともあるし、

5月15日には

『「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました』

という記事を書いたにもかかわらず、です。



読んでくれる人に、どうしてもこのことは伝えたい!

と思いながら書く日は少ないので、

つまらない記事や薄い記事ばかりで困ってしまうと思いますが、

毎日書くことは、頭をひねってネタを作る練習になるし、

人と話をすることで自分が気付いていなかった自分の考えに気づく

ことがあるのと同じで、


頭をひねりながら書いていると、
 
自分はこんなことを考えていたのか!

と気付くことがあるのも事実。


こうやって考えて出てきた考えこそ、自分の本当の思いだと思うし、

そんな、自分の考えに気づけることが楽しいから

やっぱり毎日書いてしまっています。



数を増やすだけだったら、1日や2日書かなくても、

他の日にまとめて書けば挽回できますが、

連続記録は、一度途切れてしまうとゼロリセット。

最初っからやり直しになってしまいます。


せっかく300日続けたのだから、やっぱりこのまま続けたいな~

というのが今の気持ちです。

次の目標は365日、そう、1年ですね。


それまであと65日、薄くてつまらない記事ばかりかもしれませんが

がんばらないで、がんばって(笑) 続けていこうと思います!!


ということで、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>




【関連記事】

だれのためにブログを書くのか?

「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




なんのためにブログを書くのか?


150415_勉強




つい最近も「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました』という記事を書いたし、それ以前、今から1か月くらい前にも『だれのためにブログを書くのか?』という記事を書いていますが、またまた、

なぜブログを書くのだろう?
書いた結果として、何を得たいのだろう?
目的は?

ということを考え始めた、というか、わからなくなってしまいました。


毎日書くと決めて Livedoor Blog に引っ越してきたのが昨年の8月24日。
それから280日余り、まさか本当に続くとは思っていなかったけれど、毎日書き続けられています。
書くことが思いつかない日もまだまだ多いけど、書くこと自体は習慣になってしまったようで、毎朝起きると
今日は何を書こう?
と考えてしまうし、電車に乗るとすぐにこのLivedoor Blog アプリを開いてしまうくらいです(;^_^A


でも、目的がはっきりしないから、何を書けばいいのかもわからないと思うんですよ。
私は、どんなことをするにも「目的」があると思っているし、何かをするというのは、その目的を達成するための「手段」だと思っているんですよね。


もちろん、このブログの説明に「自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます」と書いているし、始めた時には、そんな目的? 目標? もありました。

でも、なにかモヤモヤしてるんですよねぇ……。



ブログやその他のSNSで情報を発信するときには、ペルソナに向けて書いた方がいい、と言われるし、私もペルソナは設定したし(その時の記事はこちら⇒『ペルソナを設定する』、パソコンにはこんな付箋も貼っています(;^_^A



でも、ペルソナに向かって発信するのは、ある程度、読者が増えてからの方がいいのかな?? と思いはじめたりしたのです。


上の写真に書いたような「いいこと」を書こうとするから書くことが思いつかないんじゃないか?
今はそんなことよりも、

私がどんな人なのか?
どんなことに興味があるのか?
なにができるのか?
そんな私自身のことを知ってもらうのが先じゃないかな~


と思い始めたのです。
だったら自分のことだし、毎日でも書けるかな?? って。



ということで、これからは、あまりにもプライベートなことは内容までは書けませんが、私が嬉しかったこと,怒ったこと,悲しかったこと、好きなこと,嫌いなこと……

私のことを知ってもらえるような内容を多めに書こうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
同じような内容を何度も書くかもしれませんが、そこはご了承ください<(_ _)>


どんな人だろう??
少しでも興味を持ってくれたのなら、livedoorプロフィールに少し書いていますので、そちらも読んでみてくださいm(__)m





【関連記事】


私がブログを書く理由

今週のお題 『私がブログを始めた理由』




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly






「何のために毎日書くのか?」 わからなくなってきました


150515_工事中

livedoor Blog でブログを始めたのが、昨年、2014年の8月24日。

そのときに「毎日書く!」と決めて、今日まで265日間、なんとか書き続けてきましたが、

何のために毎日書いているのだろう?
毎日書く意味があるのか?
毎日書くことで、なにかいいことはあったのか?
成果があったのか?

ということがアタマに浮かんできてしまいました。


今日は本当はこういう記事を書くつもりはなく、昨日の朝参加したイベントのことを書こうと思っていたし、実際に電車の中では書いていました。(なので、書きかけの記事が下書きに入っています)


でもね、
昨日のメモ書きを見ながら記事を書いていたけど、

何を書けばいいのか、
どういう表現をすればいいのか

全然浮かんでこないんですよ。


なので、

俺って文才ないんだな~ 

とつくづく思ってしまったのです。


それと同時に

何のために毎日書いているのだろう?
ブログで食っていこうと思っているわけではないし、毎日書く、
それだけに意味があるのか?

とも……


私は自分に甘いので

例外を作ると、1日でも書かない日を作ってしまうと、そのままずーっと書かない日がつづくんじゃないか?
はてなダイアリーで書いていたときと同じようになってしまうんじゃないか?

と思ったから、無理やりでも毎日書いてきたのですが、

最近は

他にやりたいことも出てきたし、ブログよりもそちらを優先させたい

という気持ちがわいてきたりもしているのです。


なのでもしかすると、書かない日が出てくるかもしれません。
だからといって、明日は書かない、と宣言しているわけではありませんが。



265日間続けてきたことを中断させるのはもったいないという気持ちもあります。
でも、毎日書く意味があるのか?と思いはじめてしまったから仕方がないですよね……。


ブログを通じていろんな人と出会えたし、よかったと思っているので、ブログを書くことを止めようという気はありません。

ブログを止める気はないけど、毎日書くのは止めてもいいかな~ と今は思っています。
なので更新されない日があっても驚かないでくださいねm(_ _)m



こんなことを考えてしまうのは疲れてるのかな??
明日は土曜日でお休みだし、少しゆっくりしよう......




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly




ブログを書いていてうれしいこと




昨日の記事では、私がブログを書くのは自分のためが60%、読者のためが40%で、自分のための方が勝っているということを書きました。

また、毎日書くのは、
頭をひねってネタを作る練習になる
書くことで、それまで気づいていなかった自分の考えに気づける
からだ、とも書きました。


でも、人はどんなに、やった方がいい,やらなければならないと思っていることでも、そこに楽しさや喜びがないと続かないんですよね。

では、ブログを書くことで得られる快楽ってなんだろう? と考えてみたのですが、その中にはもちろん、それまで気づいていなかった自分の考えに気づける、ということが入っていますが、それよりも嬉しいのは読んでくれた人からの反応があったときですね。

直接ブログにコメントを書いてもらたっときに限らず、
Facebook で「読みました」とコメントをもらったり、
Twitter でリツイートしてもらうだけでも、
読んでくれたんだ、と思うと、少し照れくさい,恥ずかしい、という気持ちもありますが、それ以上に、やっぱり嬉しいです(^ ^)

読みたければ誰でも読めるようなブログを書いておきながら、照れくさいとか恥ずかしいとか言うのはおかしいかもしれませんけど(;^_^A


そういえば何人かの著者さんが、自分の本を読んだ感想をメールなどで送ってくれると嬉しい、と言われていましたが、それと同じようなものなのでしょうね。


はてなダイアリーで書いていたときには、あそこはコメントを書くハードルが低いのか、たくさんのコメントをもらっていたし、私も書いていたけど、livedoor Blog に引っ越してきてからは、めっきり少なくなってしまい、ちょっと寂しいですね (/ _ ; )
またはてなに戻ろうかなぁ?
なーんて冗談ですけどね(;^_^A

それよりも、
自分がしてほしいことは、まず自分が人にする!
ことが先ですよね。


ということで、私ももっと積極的になろう! と思ったのでした。
いろんな意味でね(意味深)


それではみなさま、コメントお待ちしています!(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)