技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

ワンコ

逝ってからも楽しませてくれました


わが家のワンコが遠いところへ旅立ったのが9月1日だったので今日が初七日です。


だから、というわけではありませんが、

お花をもらったり、面倒をみてくれた人宛にお礼を込めてハガキを作りました。

4月から一人暮らしをしている長女も帰ってきたしね(^^)


あっ、ハガキを作ったといっても、私ではなく、嫁と次女が作って、

私は写真の貼り付け方やサイズ変更の方法,回連の仕方など、

アプリの使い方を教えただけですけど(;^_^A


そんなことを教えるの?

と思いましたか?

ええ、嫁はIT音痴というか、これまでそういう作業をやったことがほとんどなかったので……。



嫁たちが作っている間、私は別の部屋にいたので見てはいないのですが、

ああじゃない、こうじゃない、ああして、こうして、この写真ここに貼って……

とか、2人で楽しく作っていたようで、ときどき笑い声も聞こえてきてました。


そしてできあがったのがこれ↓




人は二度死ぬと言われます。

一度目は肉体が滅んだとき。

そして二度目は、思い出してくれる人が誰もいなくなったとき。


そういう意味では、うちのワンコはまだまだ生きてるんですよね。

みんなの心の中に……。



逝ったあとでもみんなを楽しませてくれる

本当にいい子だったな~ と思います。

そして、私もいつまでもみんなに覚えていてもらえるような人になりたい!

そう思ったのでした……。





最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


主人なき家


火曜日に亡くなったわが家のワンコですが、

昨日、火葬場に連れて行きました。

といっても、私は仕事,次女も学校があったので、

嫁と、このために帰ってきた長女と、お隣の奥さんの3人で、ですけど。


それから火葬も立ち会ってお骨を拾うのではなく、

お任せパックといって、斎場にお任せして、

空いた時間に火葬して、骨壷に入れてもらって、

終わったら迎えに行くというプランにしました。


なので、昨夜はまだ帰ってきていませんでした。



これまでワンコがいない日はなかったから、寂しいですねぇ……。

お骨になっていてもいいから、早く帰ってきて欲しいです。




上の写真は彼女が10年間暮らしたお家です。


私たちが「寝るよ」と言うと、自分からこの中に入って寝ていたけど、

昨夜は誰もいませんでした。


お隣さんや近所のお友達から、たくさんのお花もらって飾ってあるし、

戻ってきたら、しばらくはまた、ここで過ごしてもらおうと思っています。

主人がいないと家も寂しいよね……。


今日帰ってくるかな?

小さくなっててもいいから、早く帰ってきて欲しいなぁ……(/ _ ; )




P.S.
 
こういう話、ワンコのことを書くのは今日までにしますね。

明日からは通常記事に戻します!

でもまた、ネタ出しに困る日がやってくるのかなぁ?(;^_^A




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



◯◯する人の気持ちがわかるような気がします


11年余りをいっしょに過ごした我が家のワンコが逝ってしまったことは昨日の記事で報告しました。

ワンコなのでお葬式までは考えていかせんが、ペット斎場で火葬してもらいます。


それは今日なので、昨日のうちに棺をもらってきて、
昨夜のうちに、その中に寝かせて、まわりに花を散りばめたり、好きだった食べ物やおもちゃもいっしょに入れて最後のお見送りの準備をしました。

お通夜ですね。



この姿を見れるのは今日が最後。
火葬されて、ちっちゃくなっちゃうのか……。

そう思ったら、それまで以上に悲しくなって……(/ _ ; )


そして、

死んでしまっていてもいいから、このまま傍に置いておきたい!

とも思ってしまったのです。


遺体といっしょに何か月もいっしょに過ごしていた

そんなニュースを目にしたこともありますが、

その人の気持ちもわかる気がする

そう思ってしまったのでした。



でも、いつまでも悲しんでいたら、ワンコも安心して旅立てないですよね。

私のことが気になって、夜中に化けて出てこられても困るので(笑)
しっかりとお見送りしたいと思います。



私は今日も仕事なので火葬場に連れて行くのには立ち会えません。

だから、先ほど家を出る前に、もう一度、最期のお別れをしてきました。


その時も

このままでいいから側にいて欲しい!

と思ったし、これを書いている今も、ぼやけて字が見えないんですけどね(/ _ ; )



でも、ちっちゃくなって戻ってきたら、また、たくさん話しかけようと思っています。

いっしょに過ごした11年余り。楽しかったよ!
ありがとう!!


って。


もう大丈夫だから、安心して旅立っていいよ

って。


だから、化けて出ないでね!

って(笑)

image


 
【関連記事】
 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



逝っちゃった……(ノ_-。)


わが家のワンコ

とうとう逝ってしまいました。
 
昨日の午後3時過ぎに、嫁に手を握られて看取られて逝ってしまったそうです。


私は仕事が終わって帰宅してから対面しましたが、眠っているようにしか見えませんでした。

でも、頭をなでても反応はないし、冷たく・硬くなってるし……。

それでも、いろいろ話しかけましたけどね。


いっぱいがんばったね。

でも、もうがんばらなくていいんだよ。

ゆっくりおやすみ


って……


天国で、いっぱい友達作って、いっしょに走り回りなっ

って……。


でもねぇ……

ものすごく臆病で、他の犬どころか虫やハムスターでさえ怖がって逃げていたから大丈夫かな?

ちょっと心配もしています(笑)




最初に医者に連れて行ったのが6月下旬。

その時点で

「覚悟はしておいてください」

と言われていたけど、

もしかしたら少しは良くなるんじゃないか?

また、歩けるようになるんじゃないか?
 
という思いもあったんですけどね。

叶いませんでした(/ _ ; )

 

でも、最初に医者に行ってから2か月余り。

その後もお盆休み前と先週の水曜日に連れて行っていたし……。
 

そのたびに覚悟はしたし、

受け入れるための時間も十分に与えたくれたのだと思います。


そういう面でも、

いい子だったな~

って思っています。

 

病気になってからこれまで、ずいぶん頑張ってたんだと思う。

でも、もう頑張らなくてよくなったから……

天国でゆっくりしてくださいね。


いっしょに過ごした11年余り。

楽しかったよ!


 

覚悟はしていたけど、でもやっぱり悲しい,さびしいです(ノ_-。)



P.S.

5年前にブログを始めたときからずっと、ワンコの写真をアイコンにしてきたけど、

写真を見るたびに思い出してしまうから、どうしようかなぁ……


少し考えます。


 

【関連記事】




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



「覚悟はしておいてください」と言われました




わが家には、私がプロフィールアイコンにしているワンコ(♀のマルチーズ)がいます。

プロフィールにしているのは2歳くらいのときの写真ですが、もう10歳になっています。

犬は人間の7倍の早さで歳をとる

というから、人間にたとえると、70歳くらいのおばあさんですね。



彼女がわが家に来たのは、生まれて3か月くらいのときでした。
 
それから10年、病気をすることもなく元気に過ごしていたのですが、
先週末くらいからご飯は食べないし元気もないので、
おととい病院に連れて行ったところ、血液検査をされたのですが……。
(その結果がこれ↓)

先生曰く

肝臓が悪くなっていて、その結果、栄養失調になっている

とのこと。


その日は

老犬用のエサはよくないので幼犬用のものを与えてください

というアドバイスと、薬をもらってきました。

薬を飲んだあとは効いたのか、少しはご飯を食べるようにはなったのですが……。


昨日の夕方、腹水が溜まってお腹がパンパンに膨れれいるのに気づいた嫁が病院に連絡したところ、

注射器で腹水を抜くことはできるけど、この子は栄養失調だし、たんぱく質とか必要なものまで抜けてしまうのでよくない。
利尿剤を出すから、おしっことして出るのを期待したほうがいい。

でも、腹水が溜まるということは、かなり重症。
乗り越えられるかどうかの山ですが、覚悟はしておいてください

と言われたそうです。


この連絡をもらったとき、私はまだ職場にいたのですが、

そんなに悪いのか?
元気なくグッタリしているのだろうか?

と思いながら帰宅してすぐに様子を見に行ったら、
元気はないけど、一粒二粒ずつですがエサを食べたり、水を飲んだりしていたし、
ゲージを開けると外に出て歩いたりしていたので、少しは安心しました。


でも、これまで病気なんかしなかったのに、どうして急にこんなにひどくなったのだろう?
わが家もいろいろあったから、そのストレスを受けてしまったのだろうか?
植物やペットは家の悪い気を吸ってくれる、というから、吸ってしまったのだろうか?

とか、いろいろ考えてしまいました。

どうすればいいのだろう??
私に何ができるのだろうか??



彼女は今10歳、人間にたとえると70歳だけど、もう少し長生きして欲しいなぁ……。

早く元気になって!
そしたらまた遊ぼうね!!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)