技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

休日

締切りがないとやる気にならないのかなぁ……


150920_サボる


昨日から5連休という人も多いと思いますが、私もその一人です。


昨日は記事にも書いたとおり、ブログセミナーに参加するという予定があったのですが、

今日以降の4日間は終日フリー。


そうなるとダメですねぇ……


ブログを書こうと思っても、まったくネタが浮かんできません(>_<)


平日、仕事に行くときは、朝、電車に乗るときに無理やりでも絞り出すんですけど、休日は、

時間はたっぷりあるから、いつでも書ける

と思ってしまっているからなのか、まったく思いつきません。


仕事もそうですが、お尻に火がつかないとやる気が出ないタイプのようですね。

それでいいことなんて、なーんにもないはずなのに……


やっぱり自分に甘いですねぇ……。


もうちょっと自己管理できるようにならないと、本業以外で何か成果が上がることをするなんて、到底できないですよね(;^_^A


休みは残り3日あるので、

いつまでに何をやるのか、

自分との約束を作って、それを守れるようにやってみます!


せっかく時間がたっぷりあるから、普段できないいろんなことが、やろうと思えばできるのにね(;^_^A



連休中の人も、そうでない人も、ムダにダラダラしすぎないように、目標を決めて活動しましょう!!

(↑ 私がいちばんやらなきゃいないのですが……)



ノートはあるし、昨日のセミナーで聴いた”自分史作り”から始めよう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



 

休日は私の頭は完全オフのようです


150426_休日

あいかわらず仕事が終わらずバタバタとしている技術屋です(;^_^A


明日、役所に提出しなければならない書類があったので、金曜日は1日中そのことをやっていました。

朝の時点では、

今日中にそろえることは無理そうだから残った仕事は日曜日に出勤してやろう

と考えていたのですが、単純作業は入ったばかりの新入社員にも手伝わせたりして、夜8時ごろにはすべてそろいました(たぶん)。

でも、朝からずーっと、頭を使いながら、バタバタと揃えていたので、その頃にはかなり思考能力が低下していて、本当に抜けがないか、考えることもできなかったんですよねぇ......


だから、

やり残したことがないか、明日(土曜日)考えて、あれば日曜日に出勤しよう!

と思って帰宅したのでした。


で、迎えた土曜日(昨日)ですが、はっきり言います

仕事のことはいっさい考えませんでした!

ということで、今日(日曜日)も会社に行ってないし、やり残しがあるかどうかも考えてないです(;^_^A


明日も朝一便で飛び立つ予定なので、モレてるものがあっても、もうどうしようもないんですけどね。
まぁ、なんとかなるでしょ(;^_^A



私はほとんど休日出勤はしませんが、ゼロではありません。
私の職場は、休日出勤するときは事前に届けなければならないので、これまでは遅くとも前日の夜には出勤する・しないを決めていて、

どうするかは明日考えよう

と思ったのは初めてのことでした。


でも、それをやってみて気付いたのは

私は休日はまったく仕事のことを考えていないんだ

ということ(;^_^A


日曜の夜は、1週間の予定の確認と月曜日にやることの確認と書き出しをしていたので、考えていないなんて思ってなかったんですけどね。

でもまぁ、ONとOFFを切り替えているという点ではいいことなのかもしれないですけど。(そう思いたい!)

あっ、そういえば、家で仕事をしようと思って持って帰った仕事の書類もカバンから出すことなく、そのまま会社に持って行ったことが何度もありますね(;^_^A


もういい加減、家で仕事をしようとか、休日に仕事を考えるのは止めにしよう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)