技術屋かずのつれづれ日記

自分が体験したことで、ほかの人にもお勧めしたいことを書いていきます

ブログを通じて、仕事もプライベートも楽しく過ごす方法を探して多くの人と共有したいと思っています。
そのために、私が思ったことや感じたこと,得た情報などから「心が豊かになること」「社会に役に立つこと」を発信します。

旧ブログ「技術屋かずの徒然日記」 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/ から引っ越してきました。
Twitterやってます。フォローしてもらえたら嬉しいです! https://twitter.com/t_kazu0408
Facebookページも作りました。「いいね!」してもらえたら、飛び上って喜びます! https://www.facebook.com/t.kazu0408

2015年10月10日 ここから再び「はてなブログ」に引っ越しました。
引っ越し先は”はてなブログ”でブログのタイトルは「日々是好日」
URLは http://kazu-eng.hateblo.jp/ です。
よろしければ、こちらものぞいてみてくださいm(__)m

変化

変える・変わるのは悪くない


来年用の本妻手帳を購入しました。

先日の記事では NOLTY U365 「きっと買うな!」と書いたにもかかわらず、購入したのは DISCVRER 21 から発売されている DISCOVER DAY TO DAY DIARY  という1日1ページ型、デイリータイプの手帳です。



まだ手元に届いていないので、手帳の詳細は後日記事にする予定ですが、なぜNOLTYではなく、こちらにしたのかというと、
  • 私が書き込みたいことを考えると、NOLTY U365 では少し小さいかな、と感じたこと
  •  DISCOVER DAY TO DAY DIARY  にはプロジェクト管理表があったこと(NOLTY U365 を使うなら、このページは自作しようと思っていた)
  • 価格はほとんど変わらないのに、しっかりしたカバーがかかっていること
などがあります。

といっても、近所の書店,手帳コーナーを見に行っても置いてなかったので、2016年版の実物は見てないんですけどね。(都心から離れたところに住んでいると、こういうとき不便ですねぇ……)
 
去年は何度も見かけたし、手にして見たこともあるので、そんなに変わっていないだろう、と思い、実物を確認しないまま通販で注文しました。


今書いたように、この手帳は去年、何度も見たのです。 でも、
 
このスペースを埋められるほど書くことはないな~

と感じたのが購入に至らなかった理由です。


それが今年は、いろんな事情から2冊の手帳を使うようになり、両方ともびっしりと書くことが出てきた。

150922_手帳

去年の今頃思っていたのとは、ずいぶん変わってしまったんですね……。



でも、私は変わることは悪くないと思っています。

同じことを続けるのは安定しているとも言えますが、変化がないとも言えます。

日々生活をしていれば、意識するしないにかかわらず、変わる部分は必ずあるはずです。
もし変わらないのなら、それは成長していないのだと思っています。



手帳も道具

ずっと使っているから、という理由で同じものを使い続けるのではなく、そのときの自分にいちばん合ったものを選べばいいと思うんですよね。


今までどんな手帳を使ってきたのかは横に置いて、
 
今の自分に合うのはどれか?

そんな新たな気持ちで選んでみてはいかがでしょうか。

その結果、今年と同じ物を選んだとしても、それは全然OKです(^^)


いろんな手帳が待っています。

さぁ、手帳売り場に行きましょう!



そして、手帳に限らず、どんなことでも
「これいい」、ではなく、「これいい」、で決めましょう!






最後までお読みいただき、ありがとうございました!
最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



1日1新




何がきっかけだったのか、はっきりとは覚えていません(おそらく本か誰かのブログだと思います)が、2か月ほど前から、

毎日1つは新しいことをする

ことを目標に行動しています。


その理由は、

新しいことをしていない イコール 変化がない,進歩もない

ということだと思うから。



やったことがないこと,新しいことなんて、そんなにないよ

と思われる人も多いかもしれませんが、本当にそうでしょうか?


新しいことといっても、
  • 通ったことがない道を通ってみた
  • 入ったことがない店に入った
  • 食べたことがないものを食べた
  • 初対面の人と会った
  • ……
など、ほんの些細なことでもいいのです。

そう思ったら、何か浮かんできませんか?



今だからそんなことが言えますが、実は最初の頃はなかなか思いつきませんでした(;^_^A

でも、続けているうちにだんだんと気づくようになるのです。



人はあるものをそのまま見ているわけではない。

自分が見たいものしか見ていないのです。



新しい洋服やバッグを買ったら、同じものを持っている人が目に入るようになった。

車を買い替えたら、同じ車種ばかり目につくようになった。

そんな経験はありませんか?


別にあなたが買ったあとに、洋服やカバン,車の数が増えたわけではないのです。

それまで気にしていなかったけれども、自分があるモノを手に入れたことで、同じモノを持っている人が気になるようになっただけなのです。

一種の「カラーバス効果」ですね。



星なんか見えるわけがない、と思って夜空を見上げても見つかりません。

でも、星がないわけではないのです。

きっと見つかる。そう思って見上げるから見つけられるのです。


「新しいこと」もそれと同じです。

探せばきっと見つかるし、「1日1新」を心がけていると、

やったことがないことやってみよう!

という気持ちにもなるのです。



初めの方にも書きましたが

新しいことをしていない イコール 変化がない,進歩もないのです。

だから、やったことがないこと,新しいことをドンドンやって、

新しい自分,変化した,成長した自分になりましょう!



カラーバス効果
 
カラーバス効果(カラーバスこうか、color bath)とは心理学用語の一つである。カラーバスは「色を浴びる」の意。 意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになるといったものである。例えば、「今日のラッキーカラーは赤」といわれると、街でその色ばかりに目が行くなども、カラーバス効果である。

── Wikpedia より ── 



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。

人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly


 

世の中は進化しているのだ! ~銀行口座を新規開設して思ったこと~


150114_通帳

みなさんは銀行口座は持っていますか? もちろん持っていますよね?

私も私名義の口座は持っていたのですが、管理は嫁に任せていました。
でも、今後出張がかなり増えそうだし、嫁に預けた口座だけでは交通費・旅費精算が面倒になりそうだったので、自分で管理する用の口座を新規に作りました。

前回、口座を開設したのは住宅ローンの借り換えをしたときだから、5・6年かもうちょっと前かもしれませんが、それからずいぶん変わったな~と思うことがあったので紹介しますね。



口座は原則1人2つまで
窓口に行って最初に聞かれたのは、
当行に口座はお持ちですか?
ということ。

はい、2つ持ってます
と言ったら

3口座以上持てないということはないのですが、原則お一人様2つまでなんですよ。
とのこと。

まぁ、これは架空名義の口座を作って転売。その口座が振り込めサギに使われたなどの事件があったから仕方がないことだと思いますけどね。



口座を開設した支店以外でも解約できる
先ほど、すでに2つの口座を持っていると書きましたが、1つは学生時代に作ったもので、現在は残高0で休眠状態でした。
 
以前は使わなくなった口座は開設した支店に行かなければ解約できなかったと思うのでその状態にしていたのですが、昨日、銀行員さんと話をしていたら、
いろんな銀行が統合した初期の頃はシステムが分かれていたのでそういうことになっていたけど、今はすべて統合されたのでできますよ
とのこと。

そちらの口座をお使いになりますか?
と聞かれましたが、やっぱり新規に作りたかったので、休眠状態だった口座はその場で解約してもらいました(^^)



窓口に行った支店ではない支店の口座も開設できる
それから新規口座の開設手続きにはいったのですが、

どこの支店で開設しますか? ご自宅の近くがいいですよね?
と言われ

ええ?? ここじゃない支店でもできるの??
と思ったら、先ほど同じく、システムが統合されたので、窓口とは別の支店の口座も開設できるのとのことでした。
でも、自宅近くの支店の口座は持ってるし、行った支店で何も問題ないので、ここでいいです、と言って作ってもらいました。



キャッシュカードはその場で受け取れる
行員さんとそんな話をしながら書類を書き終わったあとは、通帳ができるまで待合で本を読みながら待っていたのですが、名前を呼ばれて再びカウンターに座ったら、目の前には通帳だけでなくキャッシュカードも置かれていました。

以前はキャッシュカードは手続きしてから1週間後くらいに郵送されていましたよね?
と聞いたら

顔写真付きの身分証明書で本人確認ができたので、その場でお渡しできます。
とのこと。

では、郵送されてくるものはないのですか?
と聞いたら
 
ありません
と。
その後、パスワードカードの初期設定の方法などの説明を受けて帰りました。

最初に呼ばれてから帰るまで1時間くらいかかったかな? でもまぁ、そんなもんでしょ



世の中は進化するもの
今回のことを通じて感じたのはなんといっても
変わったな~~ 
ということ。

古い知識しかなく、それが常識だと思っていても、実際にはいろんなものが変化・進化しています。
銀行口座なんて 、そんなに頻繁に作るものではないから、今回の私のように、その時になって知っても問題はないのかもしれませんが、でも
世の中は動いている,変化・進化し続けている
というのは事実です。

自分に関係することは新しいことがないか情報収集を心がけるとともに、
自分が知っていることが今の常識ではないかもしれない
ということは心にとめておかなければならないな~と思ったのでした。

みなさんも、浦島太郎にならないように、世の中といっしょに変化・進化していきましょう!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後にもう1つお願いがあります。
人気ブログランキングに参加しています。あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ

feedlyへの登録はこちらから↓
follow us in feedly



プロフィール
Twitter やってます
Facebookページ
記事検索 by Google
楽天カードでポイント生活はじめよう!
アクセスカウンター

    メッセージ

    直接のご連絡はこちらからどうぞ

    名前
    メール
    本文
    feedlyへの登録はこちらから!
    follow us in feedly
    ブログランキングに参加しています
    にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
    にほんブログ村
    かずの本棚(メディアマーカー)